宮前町・ききょうの里・夏祭り・花火大会(京都府亀岡市)2019.8.17

宮前町・ききょうの里・夏祭り20:30スタート。20:55終了。地域の花火大会ですが、会場のどこからみても近いです。音は大きく、火薬の香りが漂います。あまり場所取りをがんばる必要もありません。駐車場は19時までには行かないと満杯かもです。動画は一番下がクライマックスです。 …
コメント:2

続きを読むread more

天橋立海水浴場

お気に入りの海水浴場です。 駐車場は有料です。観光でいくときと同じようにとめます。1日1000円・500円など。 廻旋橋。回るタイミングがあり、これも子どもにオオウケします。ピタゴラスイッチでも紹介されている回る橋です。 天橋立の松林があり、そこにシートやテントをおけるので、影になるのがとてもありがたいです。 また、風がよく吹い…
コメント:0

続きを読むread more

魚っ知館(宮津市のコスパ最高の水族館)

午前中天橋立海水浴場 → 昼食後 魚っ知館 これ、黄金パターンです。 魚っ知館は関西電力運営の水族館。 小さいですが、幼児無料、大人1人300円と格安です。駐車場も無料。 宮津中心部(宮津天橋立IC・道の駅・ミップルがあるところ)から車で20分くらいです。 また、外の魚と一緒に遊べるプールは水族館を利用しなくても無料で遊べます…
コメント:0

続きを読むread more

家庭菜園2019(ミニトマト・とうもろこし・ブルーベリー・イチゴなど)

今年の家庭菜園の記録です。※2019年8月7日現在 今回、なんといっても”土づくり”を重視して培養土と、お礼肥をしたことが大きなポイントでした。 それにより、トマトは今まで最高の成長を記録しました。 ラベンダーをはじめ、ハーブコーナーは寒さにも雪にも負けず、毎年元気いっぱいです。 富有柿。一度若葉が全部、おそらく虫(青虫…
コメント:0

続きを読むread more