今期の雪の状況(2017.12~2018.3)

今期は積雪量はそれほどでもありませんでした。

1月に一度だけ大雪が降り、息子用にカマクラをつくりました。



この時に自治会で除雪をみんなで行いました。

それよりも、気温がとても低かったです。1月2月が。

朝晩はマイナス5℃~10℃くらいの日もありました。

おかげで、一度降った雪がなかなか溶けませんでした。特に日陰は。


雪よりも、溶けた水が固まって氷になっている方が怖いです。

階段が何度もツルツルになり、滑ってこけそうでした。


車道の雪も踏みかたまったら氷のようになります。

こちらは凍結防止剤で溶かします。

やはりスタッドレスタイヤは冬場は必須ですが、アイスバーンではそれほど効果的ではありません。

ノーマルタイヤよりはマシですが、タイヤを過信しないようにしましょう。

京都市内・大阪市内へ車で1時間の知られざる避暑地。
京都府亀岡市畑野町での田舎暮らし・子育てを中心に紹介していきたいと思います。

【はじめにお読みください】人気No.1記事です。
【知られざる避暑地】京都府亀岡市畑野町土ヶ畑の田舎暮らし

インスタグラム(ブログより高頻度更新中)

ツイッターもときどきつぶやき中。地域イベントのチラシも掲載

【チラシ】亀岡市畑野町で田舎子育て、はじめませんか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック