人気No.1記事【知られざる避暑地】京都府亀岡市畑野町土ヶ畑の田舎暮らし

大阪・京都車1時間の避暑地亀岡市畑野町の田舎暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭りの踊りの練習(京都府亀岡市畑野町)

<<   作成日時 : 2016/07/27 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


夏祭りの役ということもあり、初めて夏祭りの踊りの練習というものに参加してみました。

参加者は20名ほどでしょうか。

CDや歌に合わせて輪になって踊ります。

全くの初心者にはついていけませんでした(笑)

手の踊りと、足の踊り、これを同時に覚えるのはなかなか難しいですね。

いい感じのタコお踊りだったと思います(笑)

息子が走り回って妻か私のどちらかが追いかけるという状況もあり、あまり集中できませんでした。

参加している方はみなさんよくご存知の様子。

ただ、時々わからないのか覚えていないのか誰も踊れない場面も。。。

見本となる方を最初に明示していただけるとわかりやすかったかもです。

そんな中でも、一番繰り返ししていたものはかなり覚えることができました。←丹波音頭でした

お富さんとか足がめちゃくちゃ難しかったです。

パターンがわかればその繰り返しなんですね。

あと、動画でユーチューブとかに配信しておいてもらえると、自習もできます(笑)

ということで動画を探してみました。











妻が名言を言いました。

「何でもするなら知っていて参加する方が楽しい。」

確かに。

2回目の練習は参加できないのですが、来年以降もこういう場には顔を出そうかなと思いました。

20時は普段は寝かしつけに入る時間なので、可能であればもう少し早い時間からだと嬉しいな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏祭りの踊りの練習(京都府亀岡市畑野町) 大阪・京都車1時間の避暑地亀岡市畑野町の田舎暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる