人気No.1記事【知られざる避暑地】京都府亀岡市畑野町土ヶ畑の田舎暮らし

大阪・京都車1時間の避暑地亀岡市畑野町の田舎暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀岡市畑野町の電気・ガス・水道・携帯・テレビ・宅配

<<   作成日時 : 2016/07/20 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



電気はもちろん通っています(笑)

都市ガスがないので、オール電化でエコキュートの家も多いです。


都市ガスはありません。お風呂が灯油式だったのはびっくりしました。

プロパンガスを利用されている方も多いです。

我が家ではコンロは買った時のままIHを使っていますが、やはりガスが良いので切り替えを検討中です。

ということで、現在は主に電気灯油で生活しています。


インターネットはイオ光が当初から使えました。

今は、NTTの光も通りつつあるようです。



携帯は、ソフトバンクが弱く、個人アンテナをつけました。

ドコモ・AUは問題ないようです。

→ソフトバンクからAUに切り替え、現在格安SIMを検討中。


テレビは自治会で共同アンテナとなっています。

最近はイオ光のテレビなども利用可能です。

京都と兵庫と大阪の境ですが、テレビは京都です。

つまり、TV大阪・サンテレビは共同アンテナでは見られません。

これは大阪に住んでいた私にとってはテレビ東京系のビジネス番組(TV大阪)、阪神戦の完全中継(サンテレビ)の点で痛かったです。

カンブリア宮殿・ガイアの夜明けはテレビ東京ビジネスオンデマンドで見るようになりました。

月500円+消費税で過去の配信分も自由に見られるので結構気に入っています。


郵便局・クロネコヤマト・佐川急便・西濃運輸はどれも来てくれます。

ただ、午前中を指定しても12時前後になってしまいます。

平日昼間は宅配業者が一番この辺りを走っているような気がします。

また、郵便物は田舎なので通常より1日多く時間がかかるくらいに思っていた方が良いかもしれません。


水道は2013年から亀岡市の公営水道が通りました。

それまでは、住宅開発時に建設会社が作った私設の水道を使っていました。

亀岡市の水道はとてもおいしい水道とのことです。


下水は、浄化槽です。くみとりの家もあるかもしれません。

下水料金はないのですが、年に1回、浄化槽は業者と契約して掃除が必要です。年間費用は6人槽で8万円前後のようです。

新たにこちらで住む場合、上水道がひかれていない中古住宅等の場合、上水道加入のための負担金が発生する可能性があります。

150万円前後です。

物件選びの時、要確認です。



【関連記事】

【知られざる避暑地】京都府亀岡市畑野町土ヶ畑の田舎暮らし

テーマ

注目テーマ 一覧

移転により、ビジネス関係の新規ブログ記事はこちらで更新していますコンセプト創造と販売促進|岩橋マネジメントサービスHP

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀岡市畑野町の電気・ガス・水道・携帯・テレビ・宅配 大阪・京都車1時間の避暑地亀岡市畑野町の田舎暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる