人気No.1記事【知られざる避暑地】京都府亀岡市畑野町土ヶ畑の田舎暮らし

大阪・京都車1時間の避暑地亀岡市畑野町の田舎暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の人のおすそ分け〜亀岡市畑野町で田舎暮らし〜

<<   作成日時 : 2016/07/20 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

時々、仲良くなった近所の方から野菜などをいただきます。

先日はトマトとキュウリをいただきました。

画像


とても立派なキュウリで、スティックにしてシャキシャキで焼き肉のタレで食べるととてもおいしかったです。


また、当ブログもいくらか影響して引っ越して来た方は時々夕食のおかずをくださいます。

もともと居酒屋を経営されていた方だけあってこれがまたとてもおいしい。

餃子やハチクのチンジャオロース・タケノコご飯をいただきました。

画像


画像


チンジャオロースは、大好きなメニューなんですが、家ではなかなか・・・というものだったので感激でした。





これは近所の方がお孫さんのために育てているトウモロコシ。

できが悪いからといただいたのですが、甘さにびっくり!!!




「ボク、トマト食べる?」

といつも買わせていただいている直売所のおばあちゃんがくれた甘熟トマト。

熟しすぎて割れ目が入っていたのですが、こちらも甘さに衝撃。

もうスーパーのトマトは買えません(笑)。






ちょうど今、『里山資本主義』という本を聴いています。

その中で、マネー資本主義にはない”物々交換”の魅力が語られています。

畑野町に引っ越すまでこういったことはなかったので、とても嬉しくて楽しいです。

今のところ、家庭菜園で作っているものなど、しれていてこれといったお返しするものがないのが悩みどころ。

大きく地域PRということでこのブログを書くことも一つのお返しかなと^^;


こういったお付き合いは面倒くさいと思われる方もおられるかもしれませんが、
私にとっては、今までにないことでとても新鮮で、近所を息子と散歩すると
お会いできるのが楽しいです。

犬の散歩をしてはる人は顔を合わすことが多くて、人脈を広げやすそうですね。

大切なのは挨拶をかわすことだと思います。

疲労困憊の時など、あまり徹底できていないなと書いていて反省。

すべては「おはようございます。」「こんにちは。」「こんばんは。」の挨拶からはじまります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所の人のおすそ分け〜亀岡市畑野町で田舎暮らし〜 大阪・京都車1時間の避暑地亀岡市畑野町の田舎暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる