人気No.1記事【知られざる避暑地】京都府亀岡市畑野町土ヶ畑の田舎暮らし

大阪・京都車1時間の避暑地亀岡市畑野町の田舎暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 風呂場の水道凍結と、とりあえずの対応策(亀岡市畑野町土ケ畑で田舎暮らし)

<<   作成日時 : 2016/01/25 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



沖縄まで雪が降るという大寒波がありました。

朝方、我が家も雪がどの程度か戦々恐々だったのですが、大したことありませんでした。

画像


しかし、寒いと思ったら朝の道路(能勢町宿野)の気温はマイナス7℃

でも積雪量は幸い少なく、大阪の摂津〜島本への行きも帰りも大丈夫でした。

が、帰ってくると、お風呂の水道管が凍っていました!

原因は窓を開けっぱなしだったため。

窓を開けると、当然のことながら外気と同じ気温まで下がります。

あとで調べると、マイナス4℃以下になると水道管は凍るそうです。

外のボイラーはあらかじめ防雪カバー等をしているので大丈夫でした。

しかし、家の内部が冷えると凍ってしまいます。

るり渓温泉に行くか、今日は風呂をあきらめるかと私が言ったのですが、
妻はあきらめず、窓をしめて石油ファンヒーターで風呂場を13℃でしばらく
あたためたら風呂の方の水は出るようになりました。

が、シャワーは相変わらず出ずこちらは今日は断念。


まだまだ山奥での田舎暮らし3年目のひよっこですが、
今回はマイナス4℃以下の最低気温なら家の窓は
すべてしめなければならないことを学習しました。


【知られざる避暑地】京都府亀岡市畑野町土ヶ畑の田舎暮らし

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風呂場の水道凍結と、とりあえずの対応策(亀岡市畑野町土ケ畑で田舎暮らし) 大阪・京都車1時間の避暑地亀岡市畑野町の田舎暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる